**   STYLISH   **   TOPページへ  |  ★サイトマップ★(各記事へのメニュー)  |   別館のご案内     

2005年07月28日

★「日本の夏ご飯」に映えるこんな小物はいかが?

日本の夏ご飯



暑い暑い夏の日に、涼しげな器でよく冷えた素麺を食べる。

お気に入りの器にもった素麺、こだわりの黒檀のお箸と、ガラスの器をお盆にのせれば、「夏のごちそう」の出来上がり。 グラスに氷と麦茶もお忘れなく。
いつもの部屋で、ふたりで食べればもっとおいしい。

夏だから食べたい、夏だからおいしい「日本の食」。

*******************************************************

煮物にパスタに幅広く使える中サイズの鉢

iconicon


LOTUS 中鉢 ホワイト(キャンペーン対象商品) icon

スタイリッシュなデザインながら日常使いできるホワイトカラーの鉢。シンプルな中にも存在感があり、和洋中のどんな料理も引き立ててくれます。電子レンジや食器洗い乾燥機にも使えるのが嬉しい陶器製です。

日常で使う食器は使い勝手が良く、飽きのこないデザインのものがおすすめです。“Lotus”シリーズのテーブルウエアは、流行のラインを取り入れたスタイリッシュなデザイン。蓮の花が咲いたような、やわらかなフォルムが魅力です。シンプルな中にも存在感があり、料理を引き立ててくれます。和洋中と、どんな料理にも合うホワイトカラーです。  中鉢のサイズは直径20×H5.5cm。サラダや煮物などの取り分け料理に最適な大きさです。深さがあるので、スープ料理やパスタの盛り鉢としても便利です。

*******************************************************

江戸紋様を施した高貴な雰囲気のミニグラス

iconicon


ミニオールド ドット icon

日本古来の紋様をモチーフに、江戸切子の技でカッティングされたグラス。個性が強すぎず、シンプルなデザインも好評。女性の手にフィットしやすい小振りサイズで、日本酒やカクテルを飲むときにおすすめです。

今から約160年以上も昔、天保時代にヨーロッパから江戸に伝えられた“カットガラス”の技。そこから生まれた“江戸切子”の技を受け継いだこだわりのグラスです。
 日本古来の紋様をモチーフにテキスタイルカッティングされたグラスは、ドット、ストライプ、ボーダー、アミメ、チェックの5種類を用意。凛とした高貴な雰囲気と、量産品にはない温もりを合わせ持っているのが魅力です。個性が強すぎず、和と洋のどちらのテイストにも合うシンプルなデザインも好評。使うたびに愛着がわいてくる人気の逸品です。直径7.3cm、高さ6.9cm、容量180ccのミニオールドグラスは、女性の手にフィットしやすい小振りサイズ。日本酒やウイスキー、カクテルなどを飲む時におすすめです。

*******************************************************

脚付きのお膳としても使えるトレー

iconicon


コサイン/ お月見トレー メープル材 icon

ナチュラルなメープル材を一つずつ丁寧に手作りした、脚付きの便利なトレー。ベッドサイドやリビングなど様々なシーンで活躍できます。重ねてコンパクトに収納できるので、来客用にいくつか揃えておくと重宝します。

木の風合いを損ねないようオイルで丁寧に仕上げた、ナチュラルなメープル材を使用。スタイリストの岩立通子デザインによる、脚が付いた便利なトレーです。
 幅46cm、奥行き37cm、高さ14.5cmで、ひとり用のお膳としてもちょうどいいサイズ。キッチンで料理を乗せ、そのまま寝室に運んで、ベッドの上で朝食を摂る。そんな優雅な使い方もできます。ローテーブルを置いていないフローリングのリビングで、お茶を飲んだり、アルコールと軽いつまみを楽しみたい時のミニテーブルとしても活躍してくれます。
重ねてコンパクトに収納しておけるスタッキングタイプなので、来客用にいくつか揃えておくのもおすすめです。 なお、長時間、水気にさらすとシミの原因になるため、塗れた時には乾いた布で拭き取り、よく乾燥させてください。

*******************************************************

存在感のあるデザインのコーラグラス

iconicon


60VISION/ コーラグラスセット クリア icon

60年代の古き良き逸品を復元したシリーズで、石塚硝子の「ルックシリーズ」で爆発的にヒットした、繊細なカットと、存在感のあるシェイプが美しいコーラグラス。ギフトボックスに入っており、プレゼントにも最適。

大手ガラスメーカー、石塚硝子の「ルックシリーズ」は、1968年の発売以来、家庭用、業務用、ギフト用として愛されてきた人気のガラス食器。ヨーロッパ調の大胆でモダンな彫刻が特徴で、光線効果を計算しつくしたデザインが、ガラスの美しさを際立たせています。
 このシリーズの中で、爆発的にヒットしたのがこのコーラグラス。繊細なカットと、存在感のあるシェイプが美しいグラスです。中に注ぐ飲み物をよりおいしそうに見せてくれる透明な「クリア」と、ホームパーティなどの際に場を盛り上げてくれそうなかわいい「ピンク」の2種類があります。ビールグラスとしても、ジュースを注いでも、幅広く使えるのが魅力です。
 シリーズのロゴが入ったギフトボックスにグラス2個入りで、プレゼントにも最適。

*******************************************************

使うほどに艶を増す黒檀の箸

iconicon


みつろう/ けずり箸 黒檀 中 icon

蜜蝋を表面に塗り、木材の自然の風合いを活かした箸は、使うほどに金属のように滲み出る光沢が特徴。夫婦箸としてプレゼントにも最適。長い間使って塗りが剥げてしまっても、塗りなおしのアフターケアがあります。

蜜蜂が巣作りの時に体内から分泌する蜜蝋は、木工芸品のコーティングに欠かせない天然素材として注目されています。また、口紅の原料にも使われるなど、その安全性の高さが保証されています。その蜜蝋を表面に塗って、木地の持っている自然の風合いをそのまま活かしたのが兵左衛門の「みつろう仕上げ箸」です。
 「みつろう けずり黒檀」の箸は、素材の持つ品格溢れる質感を残した心地のよい感触が魅力。握りの部分には自然の凹凸が巧みに活かされているで使いやすさも満点です。素材に使われている黒檀は、エボナイトとも呼ばれ、艶のある黒色は最高級品の万年筆の柄や床柱にも用いられています。使うほどに磨きがかかり、金属のような光沢を発して、風格が滲み出てきます。長さ21.5cmの中サイズは、女性のしなやかな手に最適な大きさです。同シリーズには長さ23.5cmの大サイズもあり、ふたつを合わせ夫婦箸としてプレゼントするのにも最適です。

*******************************************************

4カラーが揃い、多彩に使える麻ナプキン

iconicon


Lecce/ ナプキン マロン icon

ざっくりとした質感で、ナチュラルな使い心地の麻のナプキン。頻繁に手洗いができ、使い込むほど独特の光沢と柔らかさが増してきます。食事やティータイムのランチョンマットのほか、ハンカチーフとしても使えます。

ざっくりとした質感が魅力のナプキンです。オフホワイト、マロン、ショコラ、ブラックと4カラーが揃い、いずれもナチュラルな雰囲気。両サイドのフチにはアクセント的にヘムステッチがあしらわれています。サイズは約42×42cmで、食事やティータイムの際にランチョンマット感覚で使えるほか、ハンカチーフ的に利用することもできます。
 麻は、丈夫で長持ちして、使い込むほどに独特の光沢と柔らかさが増してきます。使う人のライフスタイルに合わせて変わって行く、愛着の沸く素材です。そんな麻100%のナプキンは水に濡れても乾きが早く、頻繁に手洗いして、常に清潔を保てるのも魅力です。


STYLISHのTOPページでオススメをチェック!


posted by STYLE at 13:50| コンセプトで選ぶ生活シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。